40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

再再発/転移:サイバーナイフ 定位放射線治療 治療前半戦

サイバーナイフ診察。計7日間の前半戦について記述していきます。

【前回】

mildy.hatenablog.com

2日目:

1日目でなんとなく感覚が分かったので、2日目は緊張感ありつつ向かいました。
緊張感のせいか朝から何となく吐き気がする・・・気持ち悪い。
毎日一人ドライブなのでガッツリ音楽を聴くチャンス。Amazon Primeでザッピングしながらよさげなのをピックアップ。

到着してドクターになんか気持ち悪いけど緊張感かなーとか言いながら2日目の治療。ウーン相変わらずロキソニンは効いてるのかよくわからない。腰が痛い。
ふと気づいたら昨日なかった70年代ソウルが流れている!
Very superstitious~!! 
口ずさみながら一度も止めずにスンナリと終了できました。やるねえ。
帰り際、寝ながらソウル聞いてるだけで治るの?マジラク過ぎない?とドクターと話して帰路につきました。明日明後日は土日で一旦休み。楽勝やね~・・・

とまあ、そんなに甘くはない。
帰りのドライブでスキッパラにコーヒーを入れてから吐き気が復活。ヤベエと思いながら帰宅、昼飯食べても気持ち悪い。仕事に戻っても気持ち悪い。早めに寝ます。

翌日の土日。まだキモい。腹痛もありユルめ。おかしい。。。副作用?あるの?聞いてないけどな・・・と思って調べたら、ハイありました。
「放射性宿酔」放射線治療の副作用で吐き気があり、食欲もなく悩んだ。

薬剤師の妹に連絡、抗がん剤治療でもらってたアルプラゾラム飲んでいい?OKとのこと。眠くなるけどこれで凌ぐ。日曜昼間は結構寝てました。。。

3日目:
センセー!!キモいしお腹痛いです・・あーなりました?放射線宿酔と言って・・・
やっぱりか。暗示にかからないようあえて言わなかったみたいですね。うう。
まあ原因がわかればアルプラゾラムあるし、という事で許容範囲ですよ。移動が長いのでお腹痛いのはイヤなんだけど。
あと、ロキソニンでキモいかもしれないと思って飲むのを止めてみましたが、治療中の腰の痛みはほとんど変わらない印象。ガンの痛みには効かんのかね・・・
というわけで「メッチャラクすぎ」から多少「ラク」くらいまで格下げされました。

4日目:
相変わらずキモい、、と言っていたらドクターがステロイドを服用しませんかとのこと。一時的な炎症を抑えるので腰の痛みや吐き気など全体的に効くかも。という事で服用を始めました。眠くならないのは良いかも。
明日で腰椎は終了、リンパの1回目も併せて2回あるので明日が山場です。


にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村 他の直腸がんブログへ