40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

再再発/転移:サイバーナイフ 定位放射線治療 治療初日

前回、サイバーナイフ診察。治療について記述していきます。

【前回】 

mildy.hatenablog.com

 

家から高速で約50分。
道はあんまり混んでないので良かったです。まあ通勤だと思えば普通ですね。

初日、治療計画を伺いました。
腰椎5回、リンパ節3回を7日間で実施(1日だけ2回照射)。
毎日11時から治療。原則午前休みで通うことになりました。

1時間前にロキソニンを飲んで腰痛対策して挑みました。
うーん・・・いまいち効いてる気はしない。
台に乗って拘束される。一応膝に枕みたいなの入れて固定。ハッキリ言って全然痛い。「途中で止められますし休憩できるので気軽に言ってくださいね~」と優しく言われる。MRIみたいにやり直しみたいなことはないそうだ。でもガンガン止めてたら終わらないし。ウィーン・・・始まった。ああなんか気持ち悪くなってきた。深呼吸。いやいや痛いわ腰が。冷や汗。5分で一旦ギブアップ。

すいませ~ん一回止めてくらはい・・・

「全然ダイジョブですよ~」と多分不安にさせないようにだが優しい。膝の枕をさらに高くしてもらい少し姿勢がラクな気がする(多分気のせい)。
気を取り直して再開。ピピっと位置決めの音がなってすぐに照射が始まった。すごい本当に追尾してるんだ。。。休憩のロスはほとんどない感じがする。気がラクになってきた。
と、精神的に落ち着いたのもありその後はそのまま最後まで完了。

フゥー~~

まあ止めてリスタートのロスが少ないのはMRIより良い。視界も悪くないし。
ただ腰痛との相性は悪いわ・・。ロキソニンは全然効いてない気がする。
と、まあなんとか無事に最初の治療を終えました。放射線は本当になんにも感じない。
やっぱり手術とは比較にならないラクさです。
先生に感想など話して本日は終了。帰宅しました。

そういえば初日の問診票で好きな音楽を聞かれて「70年代のソウル」「ピアノのJazz かClassic」と書いておいたのですがどちらも流れなかったな。ムリだったのか。


にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村 他の直腸がんブログへ