40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

2019-01-01から1年間の記事一覧

再発転移によって生まれた一つの考察

再発転移したことで、長年疑問だった一つの課題に答えが出た気がします。 それは「術後の補助化学療法をやるべきか、やらないべきか」です。 抗がん剤への疑念を持つ人は多く、やらない派というのもそれなりにいます。 私はやりましたが、正直微妙だと思って…

再発転移疑い 2

PET検査の結果を聞きました。 事前に3段階の予想をしていました。 良:ガンじゃなさそうです 普:ガンが濃厚ですが、ここ1か所のみでした 悪:ガンが濃厚です、さらに他にも転移が見つかりました 結果は、、、「悪」でした。 厳密にいうと「悪」の疑い。 さ…

再発転移疑い

あまりにも厳しい現実が未だに受け入れられていません。セーフティゾーンの術後3年まであと少し、2年半のCT検診で肺転移の疑いが出てしまいました。 画像見る限り疑いようがなさそうです。半年前に極小さな点だったものが大きくなっています。 良性ではこ…

化学療法ゼローダ 終了後の後遺症 7~12か月後

引き続き、ゼローダ終了後の体調回復状況を振り返ります これが抗がん剤振り返りの最終回です。 最初に総括をすると、抗がん剤をやるべきか、やらないべきか?こればかりは非常に多くの人類が経験しつつも答えが出ていないことです。症状によって大きな差も…