40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

再再発/転移:サイバーナイフ 定位放射線治療 治療後半戦

サイバーナイフ診察。計7日間の後半戦について記述していきます。

【前々回】

mildy.hatenablog.com

5日目:

山場です。腰椎とリンパで2回の照射。ステロイドが良いのか慣れなのか少し吐き気なども落ち着きあり。
気合入れて臨みましたが、相変わらず腰は痛いものの、少し休憩を入れてトイレに行って、2回連続で約1時間無事に終了。なんとなくホッとしました。この日は1日休みを取っていたので寒川神社を参って帰る。帰宅後テキトーに仕事片づけて終わりにしました。

6日目:
2回照射はさすがにキツいかなーと思っていたけれど、あんまり関係ない感じ。普通に調子悪いくらいで悪化する様子はなし。毎日ドライブしているからかなんとなく腰の痛みは増してる気もする。ガンが大きくなってるのかもしれないが・・・
この日も何事もなく終了しましたが、なぜかソウルミュージックが!微妙なピアノ音楽に変わっている・・・。ピアノで良いのだが、JazzかClassicを・・・

7日目:最終日!
長いのか短いのか7日間の照射が終了。最後も止めずに終了しました。でも毎回ギリギリ持ってる感じではありましたね~。
ドクターにいろいろ最後話を聞きました。
・腰椎の圧迫骨折は治療が効いてガンが小さくなった時が危険
・平均的には小さくなるのに2か月くらいかかる
・効かなかった場合、原則再照射はない。消しきれなかったならある。
・量子線なら効くという事はありうるが可能性低いので普通はやらない(自由診療なので高価)
なるほど、、、効かなかった場合はやはり厳しい・・・
とまあ若干不安になりつつ帰宅しました。

言い忘れましたが料金20万円は1日目にまとめて支払いでした。おかげで月マタギにならずに済んだ。これは保険上結構大きい。あとで返ってくる。

全部終わってから5日間くらい吐き気がユルリとありました。コーヒーをほとんど飲まなかった。まあ効果が出るかはまだ分からないですが、治療自体はやはり超ラクだというのが結論です。



にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村 他の直腸がんブログへ