40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

術後7日目 肛門チューブ取れる!

ついに1週間。午後の注腸検査で問題無ければ肛門チューブを取ってよしとのこと。妻の面会してたら早めに呼ばれた。 バイバイして喜んで検査室に向かう。検査の為に造影剤?を肛門から入れるため管の位置を調整しようとしたところ、肛門超激痛。イタいイタい…

術後6日目

お尻の痛みに耐えながら歩く。 縫合不全と腸閉塞さえならなければ、無事に退院できるはず。なんとかよく歩いているしおならも出ているので腸閉塞は大丈夫だろう。 とにかく問題は縫合不全。 ついつい情報をネットで漁ってしまう、、、 肛門チューブの効果は…

術後5日目

とにかくお尻が痛い。コレで縫合不全のリスクが下げられると言うことで入ってるようなので仕方ない。 縫合不全のリスクが下がってくる7日を目処にして状態がよければ外せるとのこと。あと3日。耐えきるのみ。この日も夜は痛み止めを依頼。 夜の方が痛みが増…

術後4日目

装備も軽くなり快方へ向かって行くと思いきや。 肛門のドレーンがズキズキと痛み出す。元々は座ると痛いというくらいだったが、 寝てても痛い時間帯が出てきた。 中の傷が比較的肛門に近いので、 どこが痛いのか今ひとつ分からない。看護士に見てもらう。 管…

術後3日目

朝から導尿カテーテルが取れた。 腰の痛み止めもなくなったので、外した。《現在の装備》 腕に点滴 左腹部に体液ドレーン 肛門に減圧チューブ7つあった装備が3つに。大分スッキリした。 元の部屋にも戻れて、多少携帯見たり本読んだりが 出来るようになった…

術後2日目

少し眠れてややスッキリ。 お腹の傷の痛みもピークをすぎた模様。昨日の遅れを取り戻すべく、朝一番で歩きたいと話した。すぐにサポートしてもらい、10m程度を歩く。 ムリのない範囲で出来るだけ歩いて、と言うことだったので、術後部屋から元の部屋まで歩い…

術後1日目

朝早めに医師が来て鼻管を抜いてくれた。 本当にスッキリ。地獄だった。傷の痛みはそれほど気にならずだが、痛くなったら麻酔追加ボタンを押せとのこと。 やや痛く感じたところで試しに押す。劇的変化は感じなかった。本日のメニューはレントゲンと体重測定…

手術当日

いよいよ当日。ちょっと緊張しつつも手術へ。 痛み止め用の硬膜外麻酔に少し手間取ったようだが、全身麻酔が投入されて瞬落ち。起こされて終わりましたよーと言われ、朦朧としつつも時計が目に入った。予定より早い。 とりあえず無事に終わったと言う事なの…

入院日・翌日

手術2日前に入院。 早速昼から絶食。点滴。いくつかの検査。翌日、麻酔科の医師から細かい説明を受ける。手術前にはあまり具体的に術後の状況、計画などは聞かなかった。聞いたあとに悪い方に変わると心配になるし。と言うのもある。出来るだけ瞑想して過ご…

がん発覚から 周知

《親族》 翌土日に、まず自分の母親へ。父が同じ病気で54で亡くなってるため、とても心苦しかった。ただ、20年前と5年生存率が20%も高いこと、ステージ1なら100%なことを伝えて出来るだけ安心させる。 http://kcch.kanagawa-pho.jp/examination/shoukaki_dai…

がん発覚から 療養情報

色々漁った結果、以下書籍を購入。がんに効く生活 克服した医師の自分でできる「統合医療」作者: ダヴィド・S.シュレベール,David Servan Schreiber,渡邊昌,山本知子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 …

がん発覚から 金銭関連

幸い、多少の貯金はあるものの、これから色々かかると考えたらやれる事はしっかりやらないと。休職する事にしたのでその間は傷病手当が給与を補う。 医療保険はライフネットで最低限しか入っていなかったが、やめようかと思っていたので助かった。 高額療養…

がん発覚から 医療情報

色々とネット、本屋を中心に情報収集。 皆さんが目にするようなものは一通り見たと思うので結果だけまとめます。《医療情報》 基本的には医療の情報はプロ(医者)任せで良いと思う。 とは言え、質問するための最低限の状況理解は必要なのでがんセンターのペ…

大学病院での診察

大学病院での内視鏡検査、CT検査、MRI検査が終わり、検査結果を元にした治療方針を聞いた。 この日は初めて家族(妻、子、兄)が同席。画像でみる限りだと、恐らくステージ2。 しかし、1か3の可能性もありという所。幅広い。 他臓器転移は見られず、0と4はな…