40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【保存版】直腸がん 術後排便障害 超実践的対策のまとめ

直腸がんで手術を受けたひとの多くが術後排便障害(便失禁や肛門痛)に「ほぼ例外なく」悩まされます。 個人差は大いにありそうですが、術後約3年経過した今振り返って、どのような経過を経てどのような対策をしているのかまとめたいと思います。なかなかナ…

リンパ節転移癌郭清手術後の治療方針

リンパ節郭清の外科手術の退院後、外科外来へ。 術後の状況確認と今後の方針について相談。病理検査の結果はやはり大腸がん由来という事で転移であるだろうという診断。 血栓については数値(D-ダイマー)は下がっているので大きな問題はないだろうとのこと…

リンパ節郭清手術 退院~術後1か月

2週間入院して退院。自宅生活2週間の状況まとめです。 ------------------------------------------------------------ 金曜昼に退院し、土日を挟んで月曜から仕事復帰しました。 コロナのおかげで在宅ワークなのはメチャ大きいです。でなければ休職してたか…