40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

SOX+bev療法9-11クール目

9,10,11クールは同じ感じなのでまとめます。
------------------------------------------------------------

9-11 クール目を終わっての診察 

血液状況はギリセーフライン(白血球2500~3000 好中球50%以上)

肝臓の数値が軒並み悪い状態が続く
------------------------------------------------------------

※9クール目からオキサリプラチンを減薬、80→65%だそうです。
  

-血管痛
あと2回だから!とお願いしていた「差し替え」。4クール追加となり継続するのがちょっと気まずかったが、かなり体感が違うのでお願い。9クール目は減薬したため行けるかな?と思ったが蓄積が効いてるのか、やはり300mlくらいで痛みが出て耐えられず右にチェンジ。右もやや痛みが強く感じた。10,11クールも同様に300程度でチェンジ。
やはり血管痛対策としてこれはもうベースにすべきだと思う。

-吐気(急性)
減薬したものの、強まっている。11クール目の終わりで点滴直後ちょっと眩暈がするような感じがありなかなか立ち上がれなかった。血圧や脈など問題なかったのでアレルギーではなさそう。
相変わらず最初3日くらいは吐き気が強いが、吐くまでは至らない状況が継続。まあ慣れたと言えば慣れたが、止めたいかと言われれば当然止めたい。 

-神経障害(痺れ)
段々と寒さが増してきて水温も低くなってきたが、あまり冷感刺激はなかった。

-吐気(継続)
同じくずっとほんのりキモい。

 -下痢と腹痛
腹痛や軟便頻便はあるが下痢はなかった。まあなんとか耐えられるかな。ラスト1週間ほどがピーク。

-鼻血
アバスチンが復活したので、やはり鼻血も復活。ただ、ダラダラ出てくるということはなく、朝起きてうがいすると血の塊。お風呂で鼻をかむと血の塊。という感じ。生活に支障はない。ちょっと鼻が血の塊で塞がってる時はあるけれど。

-手足症候群
これはだんだんキツく出てきている。2週目後半くらいから足裏が痛くなる。お湯で手足が痛い。季節的な乾燥も加わりカサカサ度がヒドイ。ハンドクリーム欠かせず。かかとがヒビ割れて痛い。

 

最後、12クール目 へ

 

にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村 他の直腸がんブログへ