40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

再再発/転移:SIRB(イリノテカン+TS-1+アバスチン)開始2クール目

最後の戦い(多分) SIRBの開始、2クール終了の結果.

おさらいでざっと流れを書いておきます。

                                                                                                                      • -

2017 直腸がん発覚手術 Stage3a
2017-18 ゼローダ術後補助化学療法(この時点では完治率70-80%)
2020 肺、リンパ節転移発覚 stage4にレベルUP(この時点で完治率30%)
2020-21 リンパ節手術、術前術後 SOX+bev療法にて一旦寛解
2022 肺、腰椎、リンパ節転移発覚 サイバーナイフにて腰椎リンパ縮小
2022 肺に複数転移拡大、手術不可のためSIRBにかける →今ここ

                                                                                                                      • -

第1クール終了後はこちら
mildy.hatenablog.com

3週間サイクル。初日点滴、経口薬2週間後、1週間休薬パターンとなります。発生した副作用毎に、時系列にまとめます。

・点滴中の動悸
またも動悸15分程度で収まる。緊張ではなさそう。急性下痢予防対策のクスリがやはり原因っぼい。今のところイリノテカンの下痢は来てないので次回は医師に相談してみる。

・吐気(急性)
追加のステロイドが多少効いた気がする。ダルさや眠さはどうしようもないがミーティングなどの間は多少元気があったのではないか。
なので、イメンドの3日目をこっそり抜いてシャックリが減るがチャレンジしてみた。多少のキモさはもうどうしようもないので耐えるしかない。

・しゃっくり
やっぱりコレが何気に厳しい、結構精神的にクル。追加してもらった芍薬甘草湯は気休め程度かなあ。。。という感じ。イメンドを1日止めたのもあり、1回目よりはマシだった気がする。次回主治医に相談。

・吐気(継続)
TS-1による継続的な吐き気。これは相変わらず、波があるが最初の1週間くらいはダルさも加わりピーク。あとはアルプラゾラムでなんとか耐えられるレベル。
キレてくると明らかにテンションは落ちるが、1日に1~2時間かける3回くらいは気にならない時間帯がある感じ。

・下痢と腹痛
引きつづきイリノテカン最大の脅威の下痢が発生せず。本当に助かっている。やはりやや便秘気味なので下痢を恐れずいつものケフィアなど全部復活してみた。
それでもやや便秘気味だが全然OKである。TS1の下痢・腹痛は相変わらず。10日~20日あたりはブルーであるが、毎日ではないし数時間で収まることが多い。

・鼻血
アバスチンによる鼻血はまだナシ。

・手足症候群
黒ずみきっかり。娘に突っ込まれるがサラっと笑って説明する。不思議だよねーとか言って。最終日足裏に痛みも出てきた。指紋認証精度がだんだん落ちる。

・脱毛
2クール目にはクルクル言われていたがまだ来ない。まあ多少薄くなっている気がするけど加齢ハゲが進んだくらいのレベル。中途半端だ。

・蕁麻疹
3週目に謎の蕁麻疹。オキサリプラチンの時もあったが、じわじわ広がってきたので病院に相談。それほど痒くもなく、薬物性アレルギー反応ではないだろうとのことで
市販のアレジオンでとりあえず様子見。1週間くらいで改善された。

総合的にみると、「下痢がない」がほぼ確定で、さらに脱毛も明確には始まらない。思い切り肩透かしであるが、逆にこれ効いてるの?という不安感ができてた。
下痢はまだしも活動的な細胞を障害する=脱毛と理解していたので、代謝がうまくいかず障害できていない?という不安。白血球は落ちてるけどね・・・

1クール目を経て講じた対策(しゃっくり・吐き気強め)は明確な効果はないが、しゃっくりが少し抑えられたかな程度。ダルいのはかなり強いがまあもう仕方ない。
今年の仕事の評価(成果)が下がるのは甘んじて受け入れるしかなさそうだ。ムリしたくても脳が働いてない。生産性も異常に低い。
休日元気だったからと潰す気にもなれない。家族との時間も大切だし、ハウスホールド的な仕事だって滞っているから全部はムリだ。
コレで変わらぬ給料もらっているだけでもありがたいし報いなければならないので、他人の仕事を遅らせるようなことだけは絶対にしないよう頑張る。



sick.blogmura.com

にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村 他の直腸がんブログへ