40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

再再発/転移:サイバーナイフ 定位放射線治療 診察

前回、治療方針が決まり、サイバーナイフ治療ができる他病院へ行ってきました

【前回】

mildy.hatenablog.com

 

心境的にどん底ながら、治療に取り組んでいる間は比較的前向きに落ち着けると経験的にわかっているので嬉しい第一歩になります。

事前に主治医と連携していただいていたようで話はスムース。
放射線治療とはなんぞやという話をパワポで説明、X線と陽子線の違いなんかも教わる。いわゆる放射線治療サイバーナイフ(定位放射線治療)の違いなど。


一通り説明を聞いての最初の感想。

そんなうまい話ある?

・期間は1週間程度、1回30分
・副作用は一時的に炎症で腰の痛みが強くなるかも
・2か月程度で効果がわかる。効けばそのまま消えます。
・後遺症は特にない

じゃあ手術する意味って何なの?全身麻酔と傷の痛みにうなされて内臓無くなって傷は残るし2週間入院して1か月近くリハビリ。
メリットしかなくないですか?なんなの?

に対する答え。

・手術は確実にガンを除去できるが放射線は100%じゃない(効かない場合あり)
・腸は放射線に弱く破れたら大惨事なので使えない(大腸がん手術にはムリ)
・保険適用になる部位、大きさ、個数などに条件がある

なるほど・・・そもそも使用対象が限られていると。逆に言えば適用になるなら相当にメリットが高い。効かなかったら手術の検討で良い気がする。

というわけでヨロシクお願いしますと伝えて終了。
初日は3日後から開始、具体的なスケジュールは初日に聞くことになりました。
位置決めとプラン確定のためにCT を再度撮って帰宅しました。

いまのところ最大の不安は腰痛。まさに仰向けに寝ると30秒で痛いので30分耐えられるとは思えない。痛み止めで抑えられれば良いのだが。。。

 

にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村 他の直腸がんブログへ