40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

再再発/転移:SIRB(イリノテカン+TS-1+アバスチン)開始5クール目

最後の戦い(多分) SIRBの開始、5クール終了の結果.

あらすじ

                                                                                                                      • -

2017 直腸がん発覚手術 Stage3a
2017-18 ゼローダ術後補助化学療法(この時点では完治率70-80%)
2020 肺、リンパ節転移発覚 stage4にレベルUP(この時点で完治率30%)
2020-21 リンパ節手術、術前術後 SOX+bev療法にて一旦寛解
2022 肺、腰椎、リンパ節転移発覚 サイバーナイフにて腰椎リンパ縮小
2022 肺に複数転移拡大、手術不可のためSIRBにかける →今ここ

                                                                                                                      • -

[前回記事]再再発/転移:SIRB(イリノテカン+TS-1+アバスチン)開始4クール目
mildy.hatenablog.com

3週間サイクル。初日点滴、経口薬2週間後、1週間休薬パターンとなります。発生した副作用毎に、時系列にまとめます。

・吐気(急性)
アルプラゾラムを早めに摂取して臨む。前回ほどの吐き気は来ず、前々回通りに戻った感じ。これくらいでなんとか凌ぎたい。
しゃっくりがほぼでなくて助かる。引き続き3日目~6日目あたりに強いダルサが来る。

・しゃっくり
芍薬甘草湯の定期飲みのせいか?ほとんど気にならないレベルになった。動悸薬を抜いたからじゃないかという気もしてきた。

・吐気(継続)
TS-1による継続的な吐き気。これも相変わらず。ずっと続く。ほぼ最終日まで残ってたのでTS-1との相性はあまりよくないんだろうなと思う。

・下痢と腹痛
イリノテカン的な下痢は引き続きなし。
中盤以降、TS1の下痢・腹痛(10日目~18日目あたり)、前回一発大きいのをやられたので食べ物は慎重に気を付けた。
まあいつもの感じで大きいのはなくやりすごせた。

・鼻血
アバスチンによる鼻血が出てきた。これはまあ対して実害もないので無視。

・手足症候群
乾燥も手伝ってボロボロしてきた。最終数日はお湯が痛い。指紋はほぼ認証しない。

・脱毛
ショートにカットしてみたところ、抜け毛が明らかに進行してきたことが判明・・・まあいいやこれは。

・微熱
今回は出なかった。

5クール目と大きく変わりないが比較的落ち着いて終了。
しかし熱が出なかったことと関係があるのか白血球が2100と落ち込む。6クール目はイリノテカン抜きという判断になった。
フルでできないのは残念だが大きな影響はないものとして継続していきたい。


sick.blogmura.com

にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村 他の直腸がんブログへ