40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

再再発/転移:SIRB(イリノテカン+TS-1+アバスチン)開始4クール目

最後の戦い(多分) SIRBの開始、4クール終了の結果.

あらすじ

                                                                                                                      • -

2017 直腸がん発覚手術 Stage3a
2017-18 ゼローダ術後補助化学療法(この時点では完治率70-80%)
2020 肺、リンパ節転移発覚 stage4にレベルUP(この時点で完治率30%)
2020-21 リンパ節手術、術前術後 SOX+bev療法にて一旦寛解
2022 肺、腰椎、リンパ節転移発覚 サイバーナイフにて腰椎リンパ縮小
2022 肺に複数転移拡大、手術不可のためSIRBにかける →今ここ

                                                                                                                      • -

[前回記事]4クール終了直前の途中検査結果 [超重要]はこちら
mildy.hatenablog.com

[前々回記事]第3クール終了後はこちら
mildy.hatenablog.com

こちらは副作用日記なので前々回の3クール目終了からの継続記事とした流れを汲みます。
3週間サイクル。初日点滴、経口薬2週間後、1週間休薬パターンとなります。発生した副作用毎に、時系列にまとめます。

・吐気(急性)
3週目の微熱と体調不良を引きずっていたせいか、点滴中に過去最大の吐き気を催す。やや血の気が引く感じ。看護師にに伝えビニ袋スタンバイするがギリギリセーフ。
いつもアルプラゾラムを途中で追加しているが今回はイリノテカン開始同時だったので少し効き目が遅かったかも。
少し休んだら回復したので次回は早めに飲んでみる。イメンド、アルプラは飲んでいてステロイドも点滴に含まれているという事でこれ以上は吐き気止めはなさそう。
2日目の以降の吐き気はそれほど変わらず。芍薬甘草湯の効きが良かった気がするのでイメンドもきっちり飲んでみた。あまり感覚的には大差ない。
やはり意外と4日目~6日目あたりのダルサが異常。2~3日目は案外そうでもない。まあ寝ちゃうけど。

・しゃっくり
芍薬甘草湯を頓服ではなくきっちり3回食間に飲んでみたら、かなり効き目があった。甘くてマズイので飲みたくないがこれは大きな進歩である。やってみるもんだ。たまたまかもしれんけど。

・吐気(継続)
TS-1による継続的な吐き気。これも相変わらず。ずっと続く。ほぼ最終日まで残ってたのでTS-1との相性はあまりよくないんだろうなと思う。

・下痢と腹痛
イリノテカン的な下痢は引き続きなし。看護師によるとイリノテカンの最終代謝物が腸にたまるのでやはり1週目に便秘なのは良くないとのこと。
比較的多めに食物繊維やヨーグルトなど取るように心がけ、便秘気味は解消した。まあでも体感的に毒素が出ているとかはほぼ感じない。ダルイし。
中盤以降、TS1の下痢・腹痛(10日目~18日目あたり)は相変わらずだがややマシになってきていた。
と思って調子に乗って、お惣菜の油が酸化してそうなテンプラ食った翌日にハイレベルな腹痛とやや下痢&頻便、15回くらいトイレ行ってスーパー肛門痛を食らった。
下痢止めを飲みに行く隙間もないくらい。8時くらいから続きちょくちょく朝食をとりようやく12時ごろ下痢止めが飲め、14時くらいで収まる。
いやはや油断はならない。この期間の食事はマジ気を付ける。反省。

・鼻血
アバスチンによる鼻血が出てきた。これはまあ対して実害もないので無視。

・手足症候群
乾燥も手伝ってボロボロしてきた。最終数日はお湯が痛い。指紋はほぼ認証しない。

・脱毛
抜け毛も進行してきた感があるが、やや髪が伸びてきたから目立つのかもということで近々またベリーショートにしに行く。

・微熱
またもや3週目がずっと37度程度の微熱が続いた。ダルイまじで。解熱剤飲むほどじゃないんだけど頭痛を伴う日は飲んじゃってラクになった。
以前も最終週に風邪症状が出ることはあり、そういうことかなあという感じ。鼻水や軽く咳も出るのでそういう事かな。
なぜかこれが点滴を打つとそれどころじゃなくなって熱下がるの不思議。

1,2、3クール目と大きく変わりなく終了。
蕁麻疹→微熱が定着してするのかが要注目。次回も続くならカロナールみたいな軽い解熱剤をもらおうかなあ。
検査が良かったのでモチベーションはアップ。最後の戦いにはならないかもしれない。期待感。
やや炎症(CRP)が高かったのでやはり軽い風邪なのだろうか。医師的には基準値を少しだけ超えているだけなので感染症じゃないでしょう。白血球は高め3700をキープ。微熱のおかげなのかもしれない。

抗がん剤生活に慣れてきてはいるが、まあダルイし寝ちゃうしで仕事のパフォーマンスは悪すぎ。絶対昇給ないなこれは。下がるのも覚悟だわ。転職なんかできるわけないのわかってるだろうし受けるしかない。
英会話レッスンを続けているだけエライのではないか。と自分を甘やかしておく。
昼間や夕方落ちてしまうからというのもあるが、相変わらずナイトオウルが治せない。ほぼ2時まで寝ない。本当にやれること全部やる気なら早寝早起きにはチャンジせねば。


sick.blogmura.com

にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村 他の直腸がんブログへ