40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

再再発/転移 確定診断と治療方針

前回の転移発からのPET検査の結果です。

【前回】

mildy.hatenablog.com

 

前回衝撃の再転移発覚、3日後にPET検査を受けに行き、翌週結果を聞きに診察へ行ってきました。ここで結果を見つつ治療方針を決めることになっています。

最初の転移の際もPETでリンパ節の追加転移が見つかっています。造影剤にアレルギーがあり使えない私はここで追加が見つかることは珍しいことではないように思います。全身アチコチに出てますね・・という結果が出ればまさにジエンドであり「余命〇か月」という世界に一気に突入する・・

いつも結果を聞く前って最悪を想定してホっとする、最高を想定して気合で挑むなどいろいろ悩むのですが、最悪の想定がホンキで最悪すぎるので今回は初めて「考えてもしかたない」という心境になりました。

 

で、検査結果、、、 

・腰椎転移(2cm弱)、腹部リンパ節(1.5cm)転移確定
・肺腫瘍は確定できず

となりました。
はあやっぱりリンパ節にまた出てましたか・・・これも腰に出てなければスルーされた可能性があるわけですわな前回同様。またも造影剤使えないデメリットが浮き彫りに。
主治医的には全身にアチコチという最悪が避けられ、ややほっとした様子。
もともといた肺腫瘍も新たな疑い腫瘍も無反応で、経過から考えれば腫瘍である可能性がとても高いわけだが、違うという可能性を僅かに残しました。

印象としては、首の皮一枚繋がった、という感じ。

で、治療方針ですが、一般的には「化学療法」を選択することが多いのではと言いつつも、専門医としてはチームでも話し合ってコレを提案したい。とのこと。

サイバーナイフで腰椎とリンパ節を治療。低侵襲かつ短期間で治療が可能。
・2~3か月で効果が見えるのでそこで結果を評価し、他の部位に進行がなければ無治療の経過観察に戻れる期待もある。
・肺のみが大きくなっていれば再度サイバーナイフ治療を選択の余地あり
・ほかにも転移が見られれば化学療法を検討(少なければサイバーナイフもあり)

サイバーナイフ(定位放射線治療)の説明はこちらにて。

サイバーナイフ | 国立がん研究センター 中央病院


以前からちょこちょこ話してはいたが、主治医はこのサイバーナイフ治療にかなり期待を持っている様子。なんでも脳へは以前から使われていたが身体への保険適用は昨年からだそうで、これはなんともラッキーかもしれない(約60万円 → 3割負担で20万円程度)。ただこの病院には普通の放射線治療しか施設がないので信頼できるところを紹介してくれるとのこと。

放射線は腫瘍によって感受性が異なるため効かない場合もあるらしい。骨は手術できないし抗がん剤も効きにくいらしい。副作用は少ないし短期間で終わる事などメリットを考えてもコレ以外選択肢はないように思えた。

既に先方には相談してくれていて、遠ければ入院もできるし治療スケジュールも早く入れてくれるとのこと。ずいぶんと手際が良い。

早速次週、施設のある茅ヶ崎中央病院へ行くことにしました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村 他の直腸がんブログへ