40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

SOX+bev療法12クール終了 3ヶ月後 経過観察

前回の「寛解かも?!」からの 3ヶ月後の経過検察 CT/超音波検査の結果です。

【前回】

 

ステージ4転移判明後に完全に治療をストップしたのは初めてなので、下手すると急に増殖という事もあり得たため、なかなか緊張して望みました。
正直、気が緩み摂生してたは言えない。夜更かしも多かったし。息苦しいというか心臓がちょくちょく痛かったりしてましたが、イヤな事があってストレスだとよくなる症状なので、まあ検査への緊張感かなあとか思ったり。

 

で、検査結果、、、

・転移なし!
・肺腫瘍(瘢痕?)は変化なし!

前回の流れからすると上々の結果。瘢痕は永遠に残るかもしれないとは言われていたので、治療をしていないのに進行していないのは「死骸=瘢痕」である可能性が残された。
どちらにしろ現時点では引き続き治療をする余地はない、という事で3ヶ月後にまた検査をすることにしました。
あまり放射線を浴びるのも良くないので次回動きがなければ「瘢痕」と仮認定し半年ごとの経過にする。

これでまた3か月は治ったつもりで楽観的に人生を楽しめそうです。

 

が、一つ問題はあって、肝臓の数値が過去最悪。γ-GTP 340とな・・・
100-150程度で推移していて、薬を止めたら戻ると思われていたのにまさかの大幅増
やっぱり夜更かしなど自律神経の乱れですかね・・最近眠いし。

ちょうど4月から下の娘も幼稚園、上の娘は小学校とW進学なので、どちらかの送りはやらなきゃいけなかったから、これを機に朝型に生まれ変わろうと思います。。。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村 他の直腸がんブログへ