40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

SOX+bev療法4クール目

4クール目のまとめ。

3週間サイクル。初日点滴、経口薬2週間後、1週間休薬パターンとなります。

私のプランでは前半戦最後となり、このあとリンパ節と肺の外科手術の予定です。

 

------------------------------------------------------------

4クール目を終わっての診察。血液検査はまあまあだが白血球が大分下がって3,000に。まあOKラインとのこと。減薬の効果が引き続き大きくまた下痢症状は1日だけ。この調子ならいけますね。

 

4クール目、発生した副作用毎に、時系列にまとめます。

 

-点滴中のトラブル

だんだんと血管選びが難しくなってきてる。。。血管は見えやすく今まで点滴とれないことはなかったが、少し悩んでいるようだった。しかしまたも一発でとれました。

毎回胸のあたりの痛み苦しみ範囲が広がってる気がする。まあ我慢できる範囲だが。

 

-血管痛
これは段々痛み増してますかね・・・初日がもちろんピークだが1週間以上痛みが取れなった。そろそろ右腕行かないと左腕が死ぬかも。

 

-吐気(急性)

同じです。最初3日くらいは吐き気が強いが、吐くまでは至る気がしない。制吐剤のダルさ眠さは強いです。まあ吐くよりマシ。

 

-神経障害(痺れ)
1、2、3クール目とほぼ同様。最初1週間がピーク。少し長引いてるかなあ?またもや最後の2日くらいに痺れを強く感じる。

 

-吐気(継続)
同じ感じ。TS1減量効果は多少ありだが、まあずっとキモい。

 

-下痢と腹痛

減薬効果が大きくまた下痢が1日で済んだ。腹痛は5日くらいありますが。全然マシです。

 

-鼻血
1クール目のようなタラーっとしたもはなくなりましたね。鼻をかむと血の塊が一緒に出てくるのは変わらず。微妙に出血が続いているのでしょう。


-手足症候群
これも変わらず、2週目後半くらいから出る。ゼローダの時は毎クール進化してたけど今回は少し回復してまた悪くなる、という感じがある。しかし足の皮が剥けてきた。


まとめると、3クール目の改善がほぼ継続された。蕁麻疹っぽいものが少し出ているのは気になるけど、体力の低下かなあ?副作用なのか分からず。

 

そして!前半戦終わっての評価は別記事で書きます。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村 他の直腸がんブログへ