40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

SOX+bev療法12クール目

12クール目です ちょっと変化がありました
------------------------------------------------------------

11 クール目を終わっての診察 

血液状況がセーフライン(白血球2500~3000 好中球50%以上)を下回り、1週間休薬を延長。1週間後に診察を受けたが改善されておらず。しばらく時間がかかるだろうとのこと。
11も12もそれほど変わらないのでここで止めましょうか、とも言われたが折角なのでアバスチン&TS1(減薬)だけでも継続して終了することにした。
------------------------------------------------------------


というわけで、オキサリプラチンなしのため多くの副作用がありません。
アバスチンとTS1のみ書きます。
 

-吐気(継続)
同じくずっとほんのりキモい。

 -下痢と腹痛
同じく、腹痛や軟便頻便はあるが下痢はなし。ニンニクに気を付けている。

-鼻血
変わらず。ダラダラ出てくるということはなく、ちょくちょく血の塊が出てくる程度。

-手足症候群
寒さ、乾燥がさらに増して蓄積も厳しくなっている。夜は足にクリームを塗って寝るようになった。

 

さて、これで12クールが終了。最後はちょっと尻すぼみで、なんかやり切った感が出なかった。なんとなく不安が増してくる。

3週目にCTと超音波検査。年末年始をイヤな気持ちで過ごしたくないと思い、結果は年明けに聞くことにした。

ここまでの流れで言えば、ほとんど変わらないけどやや縮小したかなーくらいの結果が妥当なのではないかとは思う。


毎回検査の度の「ほかに出てきちゃいましたね」と言う死刑宣告の恐怖を想像してしまう。すでに「再発・転移しました」の準死刑宣告を受けた身としては想像に難くない。理論的には事前に悪く考えるメリットなんてないんだけど、取り乱したり極端に落ち込むことを避けるために想像しようとしているのかなと思う。
こういうのは性格なんだろうが、あまり好きじゃない。
本当は死ぬ間際まで「いやいや、まだなんとかなるだろ」と超楽観的に生きたいのが本音。

 

にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村 他の直腸がんブログへ