40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

SOX+bev療法5クール目

後半戦開始。5クール目。
3週間サイクル。初日点滴、経口薬2週間後、1週間休薬パターンとなります。
抗がん剤前半戦→リンパ節郭清手術→抗がん剤後半戦→肺の手術(予定)となります。
なお、タイトルには統一性を持たせるためbevと残していますが、血栓リスクのため一旦アバスチン抜きの「SOX」になります。
経緯については下記参照。  

mildy.hatenablog.com

 

------------------------------------------------------------

5クール目を終わっての診察 

血液検査はまあまあだが白血球が3,000を切る。まあまだOKライン。
------------------------------------------------------------

 

 

5クール目、発生した副作用毎に、時系列にまとめます。

 

-点滴中のトラブル

入院中点滴のラインが取れなくなっていたのでもう左手は厳しいだろうと思っていたがなんとか一発で取れた。

 

-血管痛
今回もなんとか左手で。そろそろ厳しいなあ・・・2日目までは左手ビリビリ棒でほぼ使えず。1週間くらいかけてだんだん薄まる感じで前半と変わらない。

 

-吐気(急性)

強まってる感じがするが気のせいかなあ・・・。最初3日くらいは吐き気が強いが、吐くまでは至らない。最初3日はとにかくダルい眠い。

 

-神経障害(痺れ)

気温が高い季節のためかあまり冷感刺激がなかったように思う。水温が高いからかな。
 

-吐気(継続)
同じくずっとほんのりキモい。

 

-下痢と腹痛

腹痛や軟便頻便はあるが下痢はなかった。まあなんとか耐えられるかな。ラスト1週間ほどがピーク。

 

-鼻血

アバスチンなしのため、鼻血はなかった

-手足症候群
これも変わらず、2週目後半くらいから足裏が痛くなる。お湯で手足が痛い。
でもゼローダほどではない。

 

全般的に言えば、まあこれで治るなら全然やる。進行を止められるレベルでもやれるかな。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村 他の直腸がんブログへ