40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

再再発/転移:SIRB(イリノテカン+TS-1+アバスチン)開始8クール目

最後の戦い(多分) SIRBの開始、8クール終了の結果.

あらすじ

                                                                                            • -

2017 直腸がん発覚手術 Stage3a
2017-18 ゼローダ術後補助化学療法(この時点では完治率70-80%)
2020 肺、リンパ節転移発覚 stage4にレベルUP(この時点で完治率30%)
2020-21 リンパ節手術、術前術後 SOX+bev療法にて一旦寛解
2022 肺、腰椎、リンパ節転移発覚 サイバーナイフにて腰椎リンパ縮小
2022 肺に複数転移拡大、手術不可のためSIRBにかける →今ここ

                                                                                            • -

[前回記事]再再発/転移:SIRB(イリノテカン+TS-1+アバスチン)開始7クール目
mildy.hatenablog.com

3週間サイクル。初日点滴、経口薬2週間後、1週間休薬パターンとなります。発生した副作用毎に、時系列にまとめます。

・吐気(急性)
だいぶ慣れたというか、初日がピークでややツライがあとはまあもう受け入れたという感じ。
3日間は特に胃がキモくて4~6日目あたりがピークにダルい。もうずーっと眠い。

・しゃっくり
また最初の3日にしゃっくり復活。なんなんだ。分からん。

・吐気(継続)
TS-1による継続的な吐き気は相変わらず。とりあえずアルプラゾラムをずっと飲んでるのでよくわからない。
キレるとやや頭痛っぽい感じにもなる。

・下痢と腹痛
ほぼ変わらず。中盤以降はなんかもうずっとお腹はじんわり痛いが、キツメにゲリになったのは1日だけ。
この前日は特に食べ物的変化はなかったと思うので原因はよくわからない。

・鼻血
アバスチンによる鼻血も継続。鼻をかむとだいたい血が出る。ハナクソは鼻血の塊。

・手足症候群
これが何気に蓄積していってキツくなってきている。後半はペットボトルも開けたくない。開けるけど。
まあ季節要因なのかなあ?足の皮がついに割れてしまい歩くと痛い。アロエ軟膏で3日で回復。
次回は保湿剤をもらおう・・・・

・脱毛
もう進んでるのか、孫正義のようにオレが進んでるのかよく分からない。まあいわゆるツルツルにはならなそうだ。

白血球はだいぶ回復して3200。3000台に戻ったのは初めてでは?イリノテカンの休薬が効いたか。
腰痛は治りはしないが悪化もしていない感じ。
一旦キリの8クール目が終了しCT検査を行っているのでその結果と今後の方針について別エントリーに分ける。

sick.blogmura.com

にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村 他の直腸がんブログへ