40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

SOX+bev療法6クール目

 

------------------------------------------------------------

6クール目を終わっての診察 

血液状況はギリセーフライン(白血球2500~3000 好中球50%以上)

肝臓の数値が軒並み悪化が続く
------------------------------------------------------------

 

 6クール目、5クール目と状況が変わらないものは割愛します

 

-点滴中のトラブル

血管が取りづらくなっている。一発目、落ちているが逆血がないという事で様子見ながらにしましょう、となったがこれが血管痛対策のヒントになる。

 

-血管痛
オキサリプラチン530ml のうち300mlくらいで痛みが出てくるのだが、ちょうどそのあたりで上述したルートをチェックしたところ、不安定で怖いので差し替えることに。
同じ左腕の違う血管で取り直し残り230mlを点滴した。

なんと、痛みが激減!!!

点滴直後で3日目くらいのレベル感。痛いけど、動かせるよこれ。
血管痛対策としてこれは画期的?手段なのではないか。
次回も途中で差し替えてもらえます?と聞いたら、あまり前例がないようで、差替える事はリスクでもあるのでドクターがOKならやりますよ。とのこと。面倒なはずだけど対応してくれることとなった。

 

あとは5クール目と変わらず、割愛します。

良くも悪くも同じ感じで安定してきているので、計算できるといえばできる。 

 

一生これやってれば生きられるよと言われたら・・・
まあやるかな。やるしかないから。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村 他の直腸がんブログへ