40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

リンパ節郭清手術 術後Day9-11

Day9

水曜日。
相変わらず眠りは浅いが段々と時間は増えてる感じ。fitbitによると一応6時間程度眠れているようだ。

結局造影剤CTも取る事になった。
一時的に点滴復活。若い(カワイイ)看護師で不安そうだったので右腕をお薦めしたら一発成功。右腕ならまだ大丈夫みたい。

造影剤はアレルギー出なかった薬を使う。たぶん大丈夫だけど恐怖感あるんだよなあ。実際やってみてなんとか大丈夫だったが凄い動悸がしてしまった。精神的なものなのか。。。歯医者の麻酔もたまにこうなる。なんだろうな。。

お腹の調子はまだまだ。消化不良なのかチビッとだけニョロっと出たりする。
肛門筋が弱ってるのか止められない。
今日も10回くらいはトイレに行った。夜になると落ち着く。
切ってないのになあ?まあどちらにしろ段々と回復するはず。

開腹傷跡に少し慣れてきた。怖いけど。
リハビリのために歩きを8000歩に抑えて座る時間を増やす。

Day10

昨日よりまた少し眠れたかな?
相変わらず夜だけ痛み止めをもらってるがそろそろやめてみるか。。。

朝9時からリハビリ行くが、なんとなくいつもよりダルい感じがする。すぐ疲れる。腰が痛いと言うか重い。
造影剤か?血栓か?
少し軽めで切り上げた。
昼寝したら良くなったので単に寝不足気味だったかも。挽回で今日は1万歩歩いた。

下肢静脈の超音波検査。傷跡のお腹もグリグリ攻められて超怖かったが、まあ入院中に多少のチャレンジがあって良かったかも。これくらいは平気なのね、と言うラインもわかったし。

夕方医師から検査結果を聞いたらやはり足に血の塊があるらしい。。残念だ。
薬飲むだけで済むことがあるようだが明日専門医の判断で決めるとのこと。
足腰が重い感じなのはそのせいか?スクワットのせいか?
色々ありすぎてようわからん。

喉の痛みが消えないのでのど飴舐めて良いか相談したらOKだった。痛みはあるが今日はイガイガっとは来なかった。

排便も5回程度と少しまとまって来た気がする。あくまで怖いのは腸閉塞なので
水分取って行きましょう。

Day11

早めに眠くなり浅いながらも8時間近く寝る。最長かも。
朝の回診で医師より右脚に血栓があるため現時点でフィルター外さないとのこと。イコール、一生フィルターが入ってるので肺血栓のリスクがほぼゼロな代わりにフィルター詰まり防止のため一生リクシアナ(抗凝固薬)を飲まないとならないと告げられる。
イヤだけど選択肢が無いようなので仕方ない。そもそも癌が治らなければどうでも良いような話だ。治ってから嫌がろう。

フィルター除去処置を行わない事にしたため、即退院可能となった。
兄に都合を確認し、昼過ぎには退院し家に戻った。

お腹の調子は徐々に改善してる感じ。
傷の痛みは通常生活に戻るとなかなか不便を感じるが、これも徐々に良くなるだろう。

肺の手術に向けて、喉の痛みが残っているのがとても気になる。2週間で治らないとは、、、
手術直後の鼻挿管が最も苦痛で、喉の痛みがそこに加わると厳しい。
次回手術までになんとか治したいところだ。

にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村 他の直腸がんブログへ