40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

リンパ節郭清手術 術後Day6-8

Day6

遅めロキソニン作戦好調。5時間ウトウト寝れた。ガッツリ寝た感はどうにも無いけど日に日に長くなってるしドレーン抜いて股間の違和感が緩和されたのは結構大きいかも。

今日からシャワーOKに。開腹の大きな傷はテープ補強のままだが、腹腔強の穴はもう生で洗ってよし。やっぱり腹腔鏡は凄い。この時代で良かった。(今回関係ないけども)

痛みも1段階改善感ある。動かなければ気にならなくなってきた。
お腹を伸ばすと張って痛いのだが家に帰ったら医療用ベッドじゃないので慣れないと。出来るだけまっすぐ寝るようにしてみる。最初痛いが段々と慣れる。 

痛みが緩和しよく歩けるようになってきたので、多めに歩き1万歩達成。英語リスニングしながらを習慣にしてみよう。

歩ける事が功を奏したか初ウンコも出たのでこれも一安心。切ってないけど開腹は癒着からの腸閉塞リスクありなので、引き続きこれは注意を払う。とにかく歩く事だ。

気になっていた喉のイガイガが増してきてる。歩いて体温あがるとほぼ出てくる。やはり炎症か?
看護師に言ってみたがガン無視された。ようわからんくて重要で無いことは無視の人、意外といる。看護師に限らんけど。気持ちは分かるが先生に相談したら?とか言えば良いのに。勝手にするけどな。まあ医者も専門外で無視しそうだけど。

これ、前回もなったかなあ?覚えてない。

Day7

遅めロキソニンで5時間程眠れた。痛みがだいぶ緩和されたのと、なんとなくペースが出来てきた感ある。
昼間は痛み止めも飲まずに過ごしてみる。なんとかなりそう。

朝からウンコフィーバー。
チョロチョロ、ばっかりだ。腸を手術した時とは遥かにマシだが。。。
10回はトイレに行った。お尻痛くなりアズノールをもらう。夜になり少し落ち着く。手術があると腸力もだいぶ落ちるのだな。。。あと腹筋に力入れられないこらなのか、我慢が出来ない。肛門ストップ力が下がってる。
徐々に回復するはずと思うが、癒着など形状変化が原因でないことを祈る。

トイレでかなり時間ロスがあり今日は8千歩で。

退院まであと5日くらい必要とのこと。
血栓管理の問題だそうだ。血栓できてないか調べて、問題無ければフィルターを取って終了。
問題あったらどうなるんだろう。。。さらに延びるのかな?まあそうだろうな。
早く次に進んで手術を終わらせてしまいたいなあ。

Day8

昨日よりやや眠れず。相変わらずどうにも眠りは浅いねえ。。。

また朝からウンコフィーバーだが、昨日より少しまとまってる気もする。

ご飯がお粥から普通になる。栄養相談に行ったが腸を切ってるわけじゃないから調子が戻ったら普通にして良い。それまでは特には便秘に気をつけてとの事。仰る通り。

超音波で心臓周辺の血栓を調べる。その後主治医からも何も言われてないので異常無いようだ。

遂に1番大きな傷のテープを剥がす。。。
エグいわあ。。上半身半分の傷。別人のようだな。これでホントにくっついてんのかなあ。。。怖いので意味もなくガーゼを貼っておいてもらった。慣れないわ。
seventeen girlだったら絶望するわ。
良かったforty five father で。
もうどうでもいいもん。

ネットでたまたま見た傷跡テープの事
https://www.nms.ac.jp/kosugi-h/section/plastic-surgery/plastic-surgery_copy_copy_2_copy_copy.html
を医者に聞いてみた。

貼る病院もあるけどウチはやってないですね、明確な効果は見られないんですよ。とのこと。デメリットもないけどコストかかることなのでお薦めはしませんが貼ること自体問題ないそう。
なんとなく貼っておこうかな。

喉のイガイガは相変わらず。
今日は用が多くスクワットもやったしで7千歩でやめといた。普段は歩いてるより座ってる事が多いから「座る」リハビリも必要だな。

にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村 他の直腸がんブログへ