40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

リンパ節郭清手術 術後Day3-5

Day 3

殆ど眠れず。もう硬膜外麻酔の追加は出来ないそうなのでフラッシュを1回のみに控えた。
昼間はロキソニン+硬膜外麻酔でなかなか良い感じ。痛み2くらいかな?リハビリもまあまあ歩けた。
夕方に硬膜外麻酔が切れる予定だがこの調子なら大丈夫なんじゃ?と思ったけど。。。いやー見事に抜いたら痛い痛い。ロキソニン飲まずに7、飲んで4って感じかな?
このままでは夜中がヤバい。教訓を活かし早めにドクターに言って夜中用の薬を用意しておいてもらった。

とは言え管が1つ取れたのは良い事だ。
また、ご飯が食べられてるので点滴も終了。残るは導尿とドレーン。
チンコが引っ張られて痛いみたいな事も結構あるので導尿は早く取りたい。明日取れるとのこと。

余談だが抗がん剤の影響か、今回の入院で生まれて初めて点滴失敗をされた。
しかも10回くらい。最後は6連続。
血管がヤバいのか。。。

Day 4

痛くて全然眠れん。
もう開き直って眠る気なしだった。夜中用の薬はカロナール。んー効いてんのかなあ?って感じ。
眠気が痛みに勝った数十分ウトウトするという感じ。まーいいや。ここ数日の辛抱でしょう。

カロナールは期待出来ないのでロキソニンを上手く配分する事にした。

朝一で導尿管撤去。残るはドレーンのみ。これは大きい、、、と思ったけど案外チンコ痛い。排尿時の痛みは仕方ないとしてそれ以外の違和感は減ると思ったがあまり減らず。まあ数日かかるかな?

ところでなんか喉がたまにイガイガする。鼻の挿管で炎症したのかなあ。日に日に増してる気が。

Day 5

夜遅めにロキソニン作戦成功か。早めに寝て4時間くらいウトウトできた。
4時頃痛みとともに目覚めてカロナール頂くがもう一眠りは出来ず。でも大分マシだ。

朝、前触れもなくドクターがドレーンを抜きましょうと言って抜いてくれた。抜く際にチンコに痛み。おあ?これよ嫌だった痛み。お前が犯人だったのか。
ドクター曰く、今回は結構下の方に置いてあったので神経に触ったりでイヤな感じはしたでしょうとの事。なるほど。

術後5日目で管レス!!早い!いや今日退院予定日じゃん!遅いのか!

開腹手術にならなければなあ。。。とついつい思うけど、大腸生きてるからそれは良しとせねばね。

前回の記録見ると12日目で管レスだから1週間も早いんだな。その3日後に退院しとるけど今回はそうは行かなそう。
血栓管理と開腹の傷がまだまだ感ある。

痛みはまだまだ。昨日とそんな変わんないかな。。少しはマシな気もしてる。


にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村 他の直腸がんブログへ