40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

リンパ節郭清手術 術後Day1-2

術後の経過を日毎にまとめ。

Day 1

術後目が覚めた日が翌日朝なので、手術の項で書いたことは省略。
リハビリ後、HCUから病棟のナースステーション近くの病室へ移動。この日は状況把握に務める感じ。家族に連絡いれる。

繋がれてる管は、点滴、硬膜外麻酔、体液ドレーン、導尿。さらに手術用の点滴が2つ入ってたがそれは抜いてもらった。
前回と違い腸を切ってないので肛門管が無いのは大きいなあ。
取れる体勢もほとんど無いのでまあマトモには眠れないが、ウトウト1時間みたいなのが3-4回くらいは取れてると思う。

麻酔科ドクターと硬膜外麻酔の量調整について相談。フルは6/h だけど総容量は同じなのでその分長期使えない。前回は術後2日目がピークだったが今回は傷が大きいのでもう少し長く続きますとの事。
4/hに設定して点滴の痛み止めを併用することにした。

夜中、痛くて点滴してもらったがあまり効果が続かない。結局フラッシュ(硬膜外麻酔を3追加するボタン)を3回やって乗り切る。それが明日の後悔に。

Day 2

朝、そろそろ硬膜外麻酔が切れてしまうことを伝え追加依頼するがなかなか返事か来ない。
コールで状況聞くと、違う看護師が来て至急で追加と飲み薬のロキソニン頼んだとの事。至急ってどれくらい?

そうこうしてる間1時間経過して麻酔切れてしまいやはり激痛。これは厳しい。
もう一度催促したらロキソニンは来たからコレだけ先に飲もうとなり飲む。
まあ無いよりマシかも知れんが。。痛い。
また1時間経過しても来ない。別件できた看護師に聞くと薬は届いたがドクターしか出来ないので待ってくれと。

イヤイヤ手際悪くね?だいたい朝切れる事は計算上分かってただろうによ。。。
痛みは個人差あるんだろうが、切れてから動くんじゃダメでしょう。

そこから結局2時間待ってようやく追加してくれた。11時。
6時から依頼して5時間かかるんかい。とにかく昼間に動かしておかないとダメだ。権限がない。

昼から早くも食事開始。まー頑張って半分くらいは食べた。

元の部屋に戻り、一段落。痛み対策がキーになりそう。


にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村 他の直腸がんブログへ