40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

食事改善状況まとめ(術後1年)

術後から1年。

抗がん剤も終了し、下痢などの胃腸トラブルはほぼない。
食事などの健康管理については引き続き情報を取得しているが、専門家でも全く意見が分かれるしエビデンスレベルとなるとほとんどあやふやである。

人間の身体は複雑で、因果関係を解明するのは非常に難しい。ことガンに関しては遺伝子が大きく関わるわけだし、疫学的に〇%のリスクといっても、それが自分に当てはまるかどうか。自分にとっては0か100でしかないので、〇%というリスクの増減は果たしてどれだけ意味があるのか。

と、身も蓋もない前置きを書いておきながら、食事改善は続けている。

理由として、自分の性格上、何もしないというのが結構不安でストレスになるからだ。こういう「精神安定」としての効果は結構大きいように思っている。まあ祈りに近いですね。

 

本題の、現在の食事改善状況まとめです。

大筋の方針は変わっていません。その中でチョイスや精度が変化しているという感じです。

 1.糖質制限(低GI、低インスリン
2.免疫力アップ(抗酸化、腸環境改善含む)
3.栄養バランス改善(ビタミン、ミネラル、オメガ3)

------------------------------------------------------------


■栄養バランス基本
栄養素で不足がちといわれているところをまず抑える。

植物の多種多様な成分が含まれる青汁(五行汁というべきらしいが)

ミネラルを抑えるのって結構難しいのだけどこれは飲みやすい。 

プロテインです。わかりにくいけどえんどう豆由来(ピープロテインという)でUSなんかではアレルギーの出にくい成分としてかなり注目されているようす。iherbなんかじゃ結構出てるけど。これはビタミンとか鉄分系も含まれててバランスいい。

 

 

ちなみに「モデーア」というのは変な添加物を入れないことに徹底しているブランドですが、私はこの会社に勤めていて安く手に入るためチョイスが偏ってます。

しかし、この3つは他で手に入らないオンリーワンですし、マジで命がかかっている私がマジで採用している製品です。ということで臆面もなく書きます。


サプリメント
これはおまじない。まあ免疫賦活として良さそうなので。

屋久島春ウコン粉末300g

屋久島春ウコン粉末300g

 

CoQ10クエン酸回路を回すのに抑えてある。
ミルクシスルはおまじない。肝臓というより抗がん。アルファリポ酸が含まれるのでクエン酸回路を回るのに都合がよく、これをチョイス。

※他、いろいろ試したが、継続しているのはこれだけ。

この二つのサプリは他メーカーでもありますので、こだわらなくてよいかと。

 


酵素玄米
継続中。普通に美味しいのが大きい。家族も特に不満なし。外食以外は白米食べてない。重いのでバカ食いできないし、雑穀もたくさん混ぜてるのでバランスよい。

 ■ふすまパン
新たに開始。ローソンなどの市販品は余計な添加物や人工甘味料が多くてウーンと思っていたら、嫁がホームベーカリーで作り始めた。糖質が少なくたんぱくが豊富。やってみたらとても簡単なので超おすすめする。理想的な食材ですよこれは。粉はこれがおすすめ。ホームベーカリーはパナソニック。切って冷凍保管。解凍せず2分焼けばOK。

https://www.amazon.co.jp/ふすまパンミックス-TOMIZ-富澤商店-パン用ミックス粉-ホームベーカリー/dp/B01IP4S5O0/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1545580604&sr=8-3&keywords=ふすまパン粉

 

あとこれをおまじない的に付け合わせて毎朝食べてる。スフォルフランの効能的なことももちろんあるけど、普通にスーパーで買えて、高くなくて、無理なく食せる。

予防医学が生んだ高成分野菜 ブロッコリー スーパースプラウト|村上農園 の商品

 



豆乳ヨーグルトケフィア)&ナッツ4種
豆乳ヨーグルトも自作。これも簡単で安い。
ガン患者で牛乳を止めた人は結構多い。インシュリン促進によるガン細胞の活性化がその根拠だが、エビデンスは薄いかな。ただ病前は結構牛乳好きだったので何か生活習慣を変えるという意味で牛乳は基本避けることにしてみている。まあ飲まなくてもいいし。というわけで豆乳ヨーグルトだが、市販品はまた添加物が多く国産大豆がないので自作。おすすめのタネと豆乳。


【 創業60年 ナッツの専門店 小島屋 】 直火深煎り焙煎 無添加 素焼き ミックスナッツ 1kg 無塩 無油 職人自社焙煎

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06XCD8WY6/


グラスフェッドバター(ギー)、アマニ油、魚食
オメガ3対策。魚だけだと飽きるから。。。刺身はできるだけ食べるようにするけど。
あと、サラダ油をやめてオリーブオイルとなたね油しか使わない。
オメガ6系オイルを極力避ける。外食では避けられないので・・・

MCTオイル

糖質制限のカロリー不足を補うため。毎朝ヨーグルトに入れている。痩せるのはダメだと医者にも言われいるので。糖質抑えると本当に太らないから・・・・

 
------------------------------------------------------------

ざっとこんな感じ。
以前から大きく変わっているのは、ヤクルト400をやめたこと。
いろんなガン経験者で評判が良いのだが、とにかく添加物がハンパない。人工甘味料ブドウ糖果糖液糖、などなど。決め手はヤクルトにメールしてみたが返信もなく無視されたこと。
乳酸菌は豆乳ケフィアでカバーしており今のところお腹の調子はよい。

あと、スムージーは悪くないのだけど、手間がかかりすぎるので続けられない。月1~2回というところかな。


あと、外食(主に仕事中のランチ)ではできるだけ白米を避けてます。よくやっているパターンを参考までに。
モスバーガーの菜摘シリーズ
・和幸で白米ナシにしてキャベツがっつり。
・とんかつ定食をそばセットにして白米ナシにする
松屋で白米を湯豆腐にチェンジ
 こんな感じだけど毎日やってると痩せるので、1日置きとか。またはモスなら菜摘1つと普通のバーガー1つとかにする感じ。

糖質制限エビデンスは乏しいが、理屈上はかなり有効に思えるので再発や増殖をスローにさせるという意味でも糖質は摂りすぎず、痩せすぎずのラインでキープしていこうと思う。
タンパク質や脂質を増やすのは外食だとなかなか大変で胃腸的にも負担が大きい。もはや違う病気になる気がする。