40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

化学療法ゼローダ 終了後の後遺症 1~3か月後

ゼローダ終了後の体調回復状況を振り返ります

飲み終えて2週間後までは、もともと症状が強く出るサイクルだったため、回復が見られてきたのは1か月後くらいから。

現時点までの回復状況をまとめます。


1か月後くらいから回復が見られてきたのは以下。

・だるさ、息苦しさ
・手足の赤み、炎症レベルの痛み
・下痢

3か月くらいかかったのは以下

・手足の皮剥け
・手足顔の色
・頭髪
まだ回復が見られないのは以下

・爪のガタガタ、色
・白血球、赤血球の数値

というわけで、体感的な体調は1か月くらいでかなり良くなってきた。

服用期間中もあまり下痢の症状が出るという方ではないと思っていたが、1か月経過後くらいからその後まったく下痢はなくなったので、やはり副作用だったようだ。

また、3か月くらいかけてだんだんと顔色などの改善がみられるため、顔色良くなった、元気になった、と職場で声を掛けられることが多くなった。
自分では仕事にはほぼ支障がないようにしてきたつもりではあったのだが、意外に多くの人に心配されていたことが分かった。皆に感謝である。

しかし、爪のガタガタと色はなかなか抜けません。根本からだんだんキレイな爪が生えてくるのがわかります。先半分と全く違う。

MODEREコラーゲンドリンクをずっと飲んでいるからか、生まれ変わったところは以前よりもキレイな気がする。

www.modere.co.jp

 

徐々に回復してきたてはいるが、3か月後の血液検査でも白血球、赤血球ともに基準以下。やはり抗がん剤は毒物だと改めて。
身体へのダメージは舐めない方がよい。