40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

化学療法ゼローダ8クール目

ついにラストクール。

ここまで来ると先が見えてきた安心感でだいぶ前向きに。

慣れてきたというのもあるが、しっかりと副作用は出ているものの精神的には次に進めている感じがする。

時期的に乾燥のためか手足の痛みは早めから出てきてまた皮も剥け始めてしまった。

特に足はポロポロどころかベロンと。剥けると薄い皮になるので痛みが強まる。

 

引き続き交通機関フル活用、できるだけ悪化させないように保守的に生きる。
とにかく耐えるしかない。時間が解決する。

生まれたばかりの乳児にはあまり触れないようにしているが、母親一人で大変そうなので気にしなくていいのかな、迷うところ。

 

最後の5粒、飲み終えた際の達成感。
あ~二度と飲みたくない。これほどの副作用が出るのだから体には間違いなく悪かっただろう。

1週間後、病院へ行き、投薬の終了を確認。1か月後に副作用の改善状況を見てもらう予約をした。

 

抗がん剤が終わってスッキリはしたが、飲んでいる=治しているという精神的な支えになっていた部分はある。これが終わると治療としてやることはなくなってしまう。

前から考えていたことではあったが、代替えとしてコメントでもおすすめいただいた春ウコンを飲み始めることにした。

http://www.haru-ukon.com/index.php?FrontPage

 

こういうサイトは一方的な情報発信だし、信念はわかるが、生の事例ではない。
ここがどうとは言わないがいくらでも脚色は可能だし。
なので、必ず一次情報を取りにブログなどを漁るのだけど、残念ながら”本人が”治ったと書いている事例は見当たらない。ただ進行が遅くなっているという人はいたのと免疫賦活材として、少なくとも身体に悪そうではないな、とは思った。

私はStage3なのでこれで再発がなくても春ウコンのおかげとは到底言えないのではあるが。まあ朝鮮人参とか乾燥生姜とかと同じような感覚かな。

なので、これが効くとか効かないとかのレポートは期待しないでください。