40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと30年生きる!

化学療法ゼローダ4クール目

4クール目

1週間休んだが完全に回復はせず。ただ、手足の副作用は1週間遅れてくるので、飲み始めて1週目くらいまでは回復のターン。
2週目から足裏の皮がむけ始めた。かなり毒素(活性酸素?)が回っているようだ。

1日38度の熱で服薬休み。腹痛で1日会社を休んだ。
まあ1クール1日くらいの休みで済むなら悪くないかなと思っている。

まーしかしとにかく問題は手足症候群。特に足。特に爪周囲炎。
医師的には、ゼローダで爪周囲炎は珍しいらしいが、私はもうこれがとにかく痛い。
皮膚科でテーピング術を教えてもらうがあまり効果は感じられず。
だって塗り薬で滑るからとれちゃうんだよね。

3週目にはついに右足にも親指爪にも肉腫が発生。両足はムリ。
もう歩けません。ということで駅までの通勤たった10分程度をタクシーorバスでの通勤を余儀なくされる。

3週が終わり医師の診察。
イヤー足がヤバイねーということでもう1錠減薬&1Week休薬追加。
休薬期間をとるとそれだけ後ろにずれるので、あまりやりたくはないが、これでは生きていけないので仕方なし。。。。
減薬効果に期待。