40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

術後8日目

最高の目覚め。
体も軽い。歩く量を倍に増やす。

週明け(明後日)から食事始めましょうとのこと。

縫合不全は7~10日あたりがピークと言う情報もあり。10日から食事は良いかと思った。

本格的に便がでるまでに肛門の潰瘍は治ってると助かる。

夜、前ほどではないが肛門がズキズキする。
縫合部の痛み?潰瘍?
水を飲んだらお腹が痛くなってきて焦る。
念のためナースコールして、熱を計ったが全く平熱。水飲んで腸が動いて痛がったのでは?検査結果も良かったので大丈夫ですよーと言われる。

しばらくしたら収まった。
相変わらず不安性。この性格はどうにかしないと、治るもんも治らん。