40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

がん発覚から 医療情報

色々とネット、本屋を中心に情報収集。
皆さんが目にするようなものは一通り見たと思うので結果だけまとめます。

《医療情報》
基本的には医療の情報はプロ(医者)任せで良いと思う。
とは言え、質問するための最低限の状況理解は必要なのでがんセンターのページを中心に、気になる部分をネットで補う。結構細かい研究結果のレポートなどもある。
下記J-STAGEで検索してみると色々出てくるので参考に。
https://www.jstage.jst.go.jp/browse/-char/ja/
私は縫合不全が一番心配だったので、ここで色々なケースや統計資料などを見て予備知識を得た。

医者・病院選びは正確ナシだと思う。症例は唯一無二で同じ条件で比較する事は出来ない。
質問に丁寧に答えてくれる医者なら任せて良いと思った。不安があればセカンドオピニオン

にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村 他の直腸がんブログへ