40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

がん発覚から 初動

告知され、家に帰って妻に伝える。
ステージ不明だか見た感じでは
転移しているようなレベルの大きさではない。
ただ、内視鏡で取れるような初期でも無いという状況。

一旦2人で受け止めて何をすべきか話す。

会社や親族への周知。これが結構つらかったなあ。
友人関係には手術後で良いかなと。
どうせそんなコマメに合ってる人もいないし。
関連書籍とか、情報収集。
あんまりネットは見たくなかったけど、何も見ないのも不安が募るだけだった。

紹介してもらった大学病院での診察、検査などで入院まで3週間くらいあったため、色々と事前準備を進めていった。

カテゴリー毎に結果だけまとめます。

にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村 他の直腸がんブログへ