40代直腸がん 治療と療養と生活の記録

42歳で直腸がんの診断 ステージ3a→ 2.5年後再発によりステージ 4へ。生活習慣や食事の見直しでガンを育てない身体作りをし、生まれてくる子供が1人前なるまで見届ける。あと10年生きる!

2017-06-20から1日間の記事一覧

がん発覚から 周知

《親族》 翌土日に、まず自分の母親へ。父が同じ病気で54で亡くなってるため、とても心苦しかった。ただ、20年前と5年生存率が20%も高いこと、ステージ1なら100%なことを伝えて出来るだけ安心させる。 http://kcch.kanagawa-pho.jp/examination/shoukaki_dai…

がん発覚から 療養情報

色々漁った結果、以下書籍を購入。がんに効く生活 克服した医師の自分でできる「統合医療」作者: ダヴィド・S.シュレベール,David Servan Schreiber,渡邊昌,山本知子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 …

がん発覚から 金銭関連

幸い、多少の貯金はあるものの、これから色々かかると考えたらやれる事はしっかりやらないと。休職する事にしたのでその間は傷病手当が給与を補う。 医療保険はライフネットで最低限しか入っていなかったが、やめようかと思っていたので助かった。 高額療養…

がん発覚から 医療情報

色々とネット、本屋を中心に情報収集。 皆さんが目にするようなものは一通り見たと思うので結果だけまとめます。《医療情報》 基本的には医療の情報はプロ(医者)任せで良いと思う。 とは言え、質問するための最低限の状況理解は必要なのでがんセンターのペ…